1本の木を彩る4色の花

U R dreams are my dreams

EPCOTIAの良さを語らせてほしい

お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

 

 

 

初めての投稿なので、お題をお借りして書こうと思います!!

 

 

ここからは私の主観であり、いわば自己満です。ただの増田担の感想日記です。ファンサのことも書こうと思ってます、苦手な方はUターンお願いします!!!!

 

 

 

 

あと、初めてなので今めっちゃ書くのドキドキしてます!!!!(笑)

文章変だったらすいません!!!!先に謝ります!!!!!!!(増田さんの土下寝)

※あと、2日間の感想を詰め込んだら予定よりすんごく長くなっちゃいました。。もの凄く暇な方読んでください。。よろしくお願いします。。。

 

 

 

 

 

では、いきます。

 

 

 

 

 

 

まず、顔がいいなって。(唐突かつ皆さん周知の事実)

 

 

実を言うと私、NEWSのライブに入ったのが初めてでした。私のEPCOTIA初日かつNEWS初対面が埼玉1日目の2018年5月19日でした。

 

ファン歴というかNEWSのことを好きになったのはまあまあ前からだったのですが、FCに入るのは大学生になってからと自分の中で決めていて。。

(まあ、EPCOTIA間に合わないからお正月に速攻で入ったんですけど…)(バリバリの受験期)

 

いつからにゅすファンになったのか自分でもあんまり自覚無いんで、おいおいその事もはてブロとかで書けたらな〜って思ってます。

 

 

 

満を持してFC入って最初に応募したEPCOTIAツアー。

 

 

自分の名義で当てた5/19たまアリ公演。

デジチケ届いた時、ゲート見たらアリーナゲートで、「私、運良すぎない!?」とか浮かれてたら、会場入って座席確認すると200レベル24列目…

 

2階スタンド後方という…

それでもアリーナだから単純に近いなって思ったし、初めてにしては良席でしょ〜!でもファンサは無理かな〜諦めよっと!とか思ってました。(後々この席めちゃくちゃ神席だったことが判明します)

 

 

ちなみにオーラスはWゲートから入って200Lv10列目でした。近いし超見やすかったです、席運の良い幼馴染み手越担さすがです。

 

 

…顔がいい話から相当脱線してますね、、戻します。笑

 

 

いよいよ始まったライブ、

初めて入ると、「NEWSって存在してるんだぁ〜!」って絶対思うよ!!って色んな人に言われていましたが、無事に、

 

『えっ、NEWSが、目の前に!?二次元でもなく存在している!!!!え、てか、歌うま!!!!!』(ちなみに二次元好きになったこと1度もない)

 

でしたねぇ〜。はい〜。やっぱり予言された通りでしたねぇ〜。(cv.増田貴久)

 

いや、ほんと顔が良い

 

そこからはもう仕切りに

テゴちゃんかわいい!!!!!!!」

小山さんかっこよすぎない!?!?」

シゲ美人すぎるんですけど!!!!」

まっすうううううううううーーーー

 

でしたね。心の中でずっと叫んでました。

 

いや、ほんとみんなカッコよすぎるし、歌うますぎたし、顔が良かったし、歌うますぎたし、可愛いし、顔が良かったし、歌うますぎた。()

 

私は、NEWSの楽曲と歌唱力に惹かれてNEWSファンになったので、生の歌声が聴けて、しかも超歌上手くて、一曲目の『EPCOTIA』の冒頭で、もう8000円分元取れたなとか本気で思ってました。だからもうここからはプラスでしかない。トータル10万円くらいは得してる。

 

f:id:tree_news4:20180523074915p:image

 

この体制で歌って上手いってどういうこと????てかシゲちゃん大丈夫???????

これ、方位磁針表してるとかどなたかが言ってて、そうだとしたら流石の演出過ぎて泣ける

 

『KINGDOM』の始まりが訪れた感も最高だったし、私がアルバム内でもダントツで推してる『TWINKLE STAR』!!!!!!!!

いやもう、かわいいっ!!!!!!!可愛いが過ぎる!!!!!!(語彙力は捨てた)

 

『紅く燃ゆる太陽』も少プレで披露した時から4人の歌声でライブで聴きたいって思っていたからイントロで泣いたし、宇宙人たちとの合唱(?)で『LPS』だ!!って気付くのめっちゃテンション上がった!

オーラスの座席が、LPS始まる時に4人が立ってる側で、すんごい近いし、4人ともキラッキラ輝いててすんごい眩しかった(物理的にも)

 

『NYARO』で4人揃って会場回ってるの可愛すぎたし、恋する惑星に関しては振り付け期待度ナンバーワンだったのに、それを上回る振り付けの可愛さで、えあまんさん流石でした。

 

 

『銀座ラプソディ』からの『Sweet Martini』が理想のセトリ過ぎて泣けた。小山さんその格好のままで歌うんだ!?!?と思っていたら一旦下がり、出てきた!と思ったら、バーカウンターと一緒に出てきたよ!?!?!?え!?飲むの!?!?シゲ座ったぁぁぁぁぁぁ!!!!!(うるさい)

 

自担に関してはPON!が言及して下さっていますので、、、、(ありがとう青木アナ)

f:id:tree_news4:20180525012828p:image

 

”セクシーなオトナの色気”

 

私「全力でそれな!!!!!!!!!」「ワイプの赤髪とぼけるんじゃないよ!!!!!」(急に謎な過激派)

 

NEWSの自己プロデュースの高さは重々承知だったんですけど、スイマニはセトリの中でもダントツだったかなって思っていて。小山さんが3人に飲み物配るのも、シゲだけ座って哀愁漂わせている感じも、テゴマスがバーカウンターに寄りかかってお酒(水)飲む姿も、この立ち位置が違ったらしっくりこなかっただろうし、しかしながら、この演出が必然的に決まってそうで、NEWSのキャラ立ちの良さってすごいなって感心してました。

あと、増田くん、誰よりも勢い良く水(あっ、お酒か)飲んでて愛おしかった(笑)

 

 

『madoromi』に関しては映像と光の使い方が天才的に良くて、、、。えっ、映像担当ってあの作家さんですか!?!?(小並感)

 

4人それぞれの歌声が響き渡る空間に居られることが本当にNEWS好きになれて良かったなと思ったし、この歌声を知ることが出来た私は幸せ者だなっていう思いを噛み締めながら聴いていました。

 

と思ったらチャンカパーナで恒例のわちゃわちゃwww19日にカメラ壊れたのはホントに笑ってしまったし、何よりNEWSくんたち、会場の誰よりも楽しんでたよね。そういうとこ大好き。

 

 

こっから増田貴久ゾーン(勝手に呼んでる)

 

 

『JUMP AROUND』『BLACKHOLE』『Thunder』

JUMP AROUNDは少プレとCDTVで見過ぎってほど見まくってたから想像通りの楽しげな4人がいて。BLACKHOLEは、完璧に自担ロックオンだったんですけど途中でモニターの映像がどストライク過ぎて映像ガン見してました(笑)

アイドルのコンサートなのに、あんまり本人達の顔が見えない映像っていうのが、新鮮だったし、単に私の好みだったんで、ほんと映像作った人、大好きだよ!!!!!

 

………えっ!!!映像担当ってあの左利きの天才作家加藤シゲアキなの!?!?!?!?天才すぎるこわい!!!!!!()

 

f:id:tree_news4:20180525160637p:image

 

“野性的でセクシーな雄っすー”

 

ありがとうPON!ありがとう青木アナ(2回目)

 

 

『Thunder』は、なんだろう。私、一度Thunder解釈したくて文字に起こそうとしてみたんだけど、全く出来なくて。この歌を歌う増田さんと向き合える程私は増田さんの事をよく理解してないって思っちゃったのもあるかもしれないけど、“バイアス越しに何が見えるの”と歌われて、私が色々考察しちゃうのもバイアスかかるし、なら何も考えずにただただ増田さんの叫びを聴いていたいなと思ってしまったのもあるかなって。それは逃げだって言われちゃうかもしれないけど。いや、ちょっと逃げたさもあったなって今では思う。

実際に生で歌っている増田さんを見て、暗闇の中に1人で立って、音源の何倍も叫んで歌っていて、、、一言で言うと圧が凄かった。

ずっと立ち尽くして聴いていたし、火花と共に消えていった増田さんが儚くて儚くて。

 

…ここまで書いててアレなんですけど、まだ消化しきれてないんです。もうこのままでも良いかなって思ってるし、円盤出て、これから何度も見ていたら段々とわかるものもあるのかなとも思うんですけど、現段階ではまだ全然解らないし、すぐに解りたくもないからこのままでいいかなって。笑

マスヒツ聴きながら書き上げてたら今日(5/25)のマスターピースがThunderで、増田さんが初めて聴いた時涙が出たって言っていて、ちょっと今もの凄くしんどくなってるけど、増田貴久がプロデュースしたこの曲をいつかもっと消化しきれたらいいなって思ってます。

 

 

Thunderに関して、もう1つライブ入る前に心配というか不安があって、それは【Thunderの前後の曲が何なのか】です。

アルバムだとThunderは全楽曲の最後にあって、聴き終わった後に余韻を感じることが出来たけど、ライブでソロ曲が最後に来ることは有り得ないからどの曲が次歌われるのか不安でした。

でも、ほんとに流石の一言に尽きるんですけど、明るくなったステージに居たのはJrとシゲで。『氷温』だ!って分かった瞬間鳥肌立ちました。

てかあのセトリ考えたの、シゲちゃんでしょ!!!(50%の確信と50%の願望)

 

クラウドのライナーノーツで、凄く丁寧にThunderの事を書いてくれていたシゲちゃんのソロ曲が次で本当に良かったしめちゃくちゃまとまってた!!!

Thunderの余韻を残しつつも、EPCOTIAの世界観を戻しつつ、シゲ独自の世界観を守りつつも、場の空気をいい意味でリセットしてくれた。

 

(∵)つつも!!!!(裏声)使い過ぎている!!!!

私「うんゴメン、ちょっと狙った。笑」

 

シゲありがとう!!!!!!!

Thunderの次がチャンカパーナとかだったらぶっ倒れてたとこだったよ!!!!!!

氷温の演出凄かったけどこれもまた解釈したい案件だ!!!

 

 

 

AVALONに関してはジャニオタ代表こと青木アナがもう地上波でごもっともな感想を述べて下さいましたので何も言うことないです。ありがとうPON!ありがとう日テレ大好きだよ青木アナ。(3回目)

 

f:id:tree_news4:20180524164924p:image

 

“奇跡のマリアージュ

これを地上波の色んな人が見る番組で流す頭のおかしさね(褒めてる)

 

『IT’S YOU』のダンス演出も斬新で、テゴマスが1人で踊ってるところ美しくて、感動して1人で泣きそうになってた。笑

 

『星に願いを』は、我々ファンは何を見せられているんだ?って思いましたね(褒めてる)

 

MC始まっても尚くっつき続けるNEWSくん。。

19日は私の大好きな”てごほめ”が2回もあって、端っこに追いやられた手越くんが3人に向かって

(´>ш<)///バカっ!バカっ!バカっ!

って言ってたのほんとに可愛かったぁ〜♡

参戦した2回とも、お祝い事も多くてほんとに幸せ空間で、ニッコニコのMCだったな〜って。仲良しで面白いのも本当だったんだな〜って。

 

MC明けのてごソロプラトニック』

音域を使い分けて歌う姿に、歌に対するストイックさと、自分の歌声への自信を凄く感じて、NEWSのエースだなって思いました。ちっちゃくて可愛いなとも思ってました。()

 

『UFO』『EMMA』『EROTICA』のセトリ天才的過ぎませんでした????

これ以上のまとまり具合他に無いでしょう!!!って誰か全然NEWS知らない人に突きつけたい気分!!!!!!(大迷惑)

 

EMMAの最後のリップ音濃厚過ぎて、EROTICA以上にEROTICAだったんですけど、円盤する時ちゃんとマルチアングルでよろしくね??????

 

『メガロマニア』からの時空を超えるシーン

 

メガロマニアは絶対ダンスナンバーだなって思ってたんですけど、想像以上に踊ってて、なんであんな踊ってるのに普通に歌えてるの?????(まさかの疑問)

かっこよ過ぎたし照明と衣装の具合が最高!!!!!!!!衣装作った人天才!!!!!!!!え?増田さんでしたか!!!!!!!こりゃ参った!!!!!!!!(茶番)

 

WhiteとかQUARTETTOとかNEVERLANDとかほんとにほんとに生で観たかったけど、もう絶対観れないなって思ってたのに!!!!!!

NEWSくんから最高の詰め合わせギフトを贈られて。。8000円はやっぱり安すぎたよ?????もっとお金払わせて??????

 

QUARTETTOのあのダンス好き過ぎて、EPCOTIA前日も円盤見ながら、この空気感を感じたかったーーーー!!!!生で見たかったーーーー!!!!まっすーーロックオンで見たかった!!!!!!って言ってたんですよ、、、

 

予知かなっ☆

 

有難く自担ロックオンで見させていただきました。有難うございました。

 

ファン参加型映像からの『4+FAN』

4+FANだ!!って気付いた時の私のはしゃぎっぷり、絶対再現出来ない(そんな機会も無い)

 

『DTF』はNEWSの可愛いが溢れ出てて困った(困った)

 

 

 

そして、次の曲

 

 

weeeek!!!!!!!!!!!!!

ウィーーーーーーークだぁーーーー!!!!

跳べ跳べぇーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

いや、定番曲やん、なんでそこまで湧いとんねんってなるやろ???(エセ関西弁)安心して、私もなってる。

 

ここからは19日の公演の話ですね。

 

 

跳べ跳べ〜!!!!!って煽られたからちゃんと跳んでたんですよ。でも、なんか近付いて来てるんですよ。自担が。(自担が)

折角作った団扇だし、まっすーのファンがここにいるよぉ♡♡ってアピールもしたくなったんで、名前団扇と0.01%の期待も込めてファンサ団扇も持ったんですよ。

 

私「あーーーーまっすー可愛い。超笑顔。やばいこっち来てる。まっすーの表情が肉眼で確認できる。ちょっと席後ろだから遠いけど、これ、もっと近かったら可愛いニコニコ笑顔で溶けて消えちゃうだろうからこのくらい後ろで良かったわ。あーーー可愛い。髪の毛サラサラ。可愛い。」

 

とか呑気に思ってたんですよ。。。

 

 

増田さんの目線が上の方に来て、えーーーー目が合っちゃう////////とか思った瞬間、増田さん、誰かに指差してたんですね。

 

私「えーーーーー!かわいい!!!いいなぁ指差し!羨ましすぎて禿げる!!!!!…ん?」

 

まあ、確かにちょっと指差された先が私かなとも思ったんですね。方向的に私だったから。

 

私(⊙⊙)「え?まって、は????私???????は??????」

 

動揺のまま、0.1%の期待も込めて「私?」的なニュアンスでファンサ団扇をちょっと動かしたら、、、、、

 

リ `▽´ノリ👉コクンッ

 

え????????

 

え??????????????????

 

えええええええええええええええええええええ

 

 

頷いたーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

時が止まるってこういう事を言うんだなって思いました。(感想文)

 

 

実際としては1〜2秒くらいの出来事だったはずなんですけど、どうも私には10秒くらいに感じて。

 

 

びっくりしすぎて、キョロキョロしてたら一緒に入ってた友達と弟とお母さんにおめでとうって言われて力抜けました、、、

 

増田さんって全体見渡して会場を楽しむ系の人だからファンサとか都市伝説だと思ってて(失礼)

いや、ただでさえ、初めてNEWSに会ったから、NEWSって存在してたんだって思ってたのに、、、、

 

 

だめだこれ以上書くと馬鹿がバレるしリアルイッテQしちゃう。宇宙の果てまでイッテQしちゃう。(もう相当馬鹿丸出し)

 

かろうじて終演後にツイートしたのがコチラ

 

 

 

放心状態でいたらいつの間にか『U R not alone』

この精神状態でこの曲来ます!?!?!?しかも目の前に小山さん居るんだけど!!!!!!(トロッコ的なやつが最大限に上に上がっていて前向いたら小山さんがズレなく目の前に居た)

 

でも、自担から発せられたキラキラビーム(ファンサ)のおかげで、19日のここら辺の記憶ごっそり抜けてて。。。

 

小山さんがずーっと目の前にいてずーっと小山さんのことしか見れなかったんだけど段々と恥ずかしくなっていったことだけしか記憶に無い。(幸せ者か)

 

 

20日の席はURの時に増田さんが斜め上の方にいて、凄く近くて。。

その時は名前団扇とどうしても持ちたかった「おめでとう」団扇を持ってたんですけど、

 

拝啓あの日の僕へ 

今はココで立っています

誰かに笑われた夢を

今もココで見続けています

 

のフレーズの中の

 

あの日の僕へ

今はココで立っています

 

の時に団扇見てくれた気がしています。

見ていてくれたらいいな。

 

私、チャンカパーナ出した時らへんから長らく、いわゆるお茶の間ファンだったので、担当とか決めずに4人とも大好き〜♡Styleでいたんですけど、去年の夏の歌の特番でURを歌っている増田くんを見ていたら絶対次のライブ行くってなったし、私、増田担になる。となったので、本当にURは私にとって大切な歌で。。

その歌を生で聴けて、幸せな事に増田さんが一番近くで歌っていて。。

 

とにかく一緒に歌いたいと思ってたので、増田さんガン見して泣きそうになりながらひたすら全力で歌いました。幸せだった。

 

イノセンス』は終わってしまう感がすごくて、急に寂しくなってしまった。

シャボン玉を纏った4人が美しすぎてあのままの景色をスノードームとかにして販売してくれたら喜んで諭吉出す。

 

宇宙人出てきて、ENDの文字がENDINGに変わって『HAPPY ENDING』になる演出も好きだったな〜!!!!!!

 

最後までニコニコ笑顔で終わるHAPPY ENDING本当に素敵だった。

 

 

と、思っていたけど、さすがNEWS。

どうしたってエモくなってしまうNEWS。

 

 

20日の二部。開演前の映像の中にスタッフさんからサプライズをしたいとの趣旨のメッセージが流れた。

座席にシールが貼ってある人は、ペンラをONに、貼っていなかった人はOFFにしてほしいと書いてあった。

自分の席を確認すると、シールが貼ってあった。

 

何が起きるのか全然わならないし、どのタイミングでサプライズするのかも何もわからなかったから、NEWSにサプライズで「ハッピーエンディーーーーーング!!!!」

って叫んだ瞬間に浮かび上がった

 

☆☆☆NEWS HAPPY ENDING NEWS☆☆☆

 

の文字を見て涙が滲んだ。あんなに綺麗に浮かび上がると思ってなくて、ONにする人じゃなくて、OFFにする人だった方たちが本当に素晴らしいなと思った。

ちなみに私はHかAの横棒だったと思う

 

とても綺麗に浮かび上がるその文字を見て呆然と立ち尽くす4人。

 

ほんとうに驚くと声が出ないと慶ちゃん。あんなにMCではしゃいでたのに全く発言しなくなった手越くん。何度も何度も会場を見渡しては何かを噛み締めてるような表情でそれでもニコニコしていたまっすー。メンバーのことを一番気にかけて話を繋いでくれていたシゲ。

 

メンバーにいじられて、我慢出来ず決壊して「嬉し涙だよぉ〜」と子供のように泣く手越くんにすかさず「嬉し涙だよねぇ〜。嬉し涙」と言う増田くんも、泣いてない振りしてたけど、泣いてたよね。

 

私も、涙をすごく誤魔化したい人で、人前で泣くとか極力したくない人だからわかるよ。(NEVERLANDのドーム公演のUR見ながら号泣してるのを家族に目撃され、珍しいと集られるくらいには普段泣かない)

 

顔をタオルで拭くフリして涙を拭うの、すごく共感出来てしまって、私までつられて泣いてしまったよ。

手越くんにしきりにタオル差し出して、自分は泣いてないアピールしてるの共感出来すぎて…

“手越と一緒には泣かない”ってずっと決めていたんだろうなって思うと、泣きたい時は泣いてもいいんだよ!!!って思うけど、泣きたくないっていう気持ちもすごく共感出来てしまうから…

最高に面倒臭いな!って思うかもしれないけど、そういうもんなんだよね、しょうがない。

 

歌う時は泣かない手越くんのプロ意識に、あぁこの人達は本当に色々なことを乗り越えて、こんなにも強くなったんだなと思った。

 

オーラスの合唱の声の大きさにNEWSファンの強さもすごく感じた。

 

最後の挨拶の時。

増田くん本当に泣く直前までニッコニコ笑顔で。「…あ、やばい」って言っても尚堪えようとしていた姿が本当にしんどくて、、、

それでも耐えきれず喋れなくなるまで泣いてしまい、なんとか振り絞って言った「ありがとうございます」が辛かった。嬉し涙で、本当に幸せだったけど、辛くてしんどかった。(自担と共感出来るとこ少ないけど、泣くことに関しては共感しかなくてしんどい)

 

でも目に映る増田くんの姿には駆け寄る慶ちゃんと、肩を抱き寄せて「NEWSがいるから!!」と言ってくれるシゲがいて。そういう時にあからさまに支えず、自分がしっかりしていることで支え合うテゴマスの関係性も凄く感じて。

 

NEWSには“支え合い”という言葉がとてもしっくりくると思っていて。4人で!!という気持ちが凄く伝わってきた。仲良すぎるし、メンバー内恋愛とかあながち冗談にも思えないような異常な距離感とかもあるけど、それでも根本には“4人で、メンバーの為に、一緒に”という気持ちが強いから、こんなにエモくなってしまうのかなとも思う。

 

だって、NEWSの4人がNEWSじゃなかったらとか想像しても想像つかなくない!?!?4人それぞれには必ず他の3人が必要で、誰か1人でも欠けたりしたらその人の良さが無くなっちゃうように思わない!?!?!?

NEWSファンって重いよねとか言われるけど、メンバーがそれぞれメンバーに対して激重だからファンもそうなっちゃうの必然的すぎない!?!?(この発想が既にめちゃくちゃ重い)

 

 

そろそろまとめないともう8500字余裕で超えてるwww

 

 

メンバー愛が強すぎておかしいと言われてしまうリーダー小山慶一郎

エースでカッコイイはずなのに存在が可愛くてファンからの愛情で泣いてしまう手越祐也

いっつもニコニコまっすーでエロくて雄っすーなのに感謝を伝えようとすると涙が溢れてしまう増田貴久。

一番しっかりしていてメンバーのこともよく見ていてバランスよくしている加藤シゲアキ

 

ファンにも負けない愛情を持つスタッフさんとJrくんたち。

この4人が大好きで、NEWSが泣いてしまう一番の要因であるファン。

 

幸せな空間でしかなくて、NEWSを好きになれて本当に良かったと思いました。

 

シングル発売に舞台にドラマ、そしてAnniversary野外ライブ

 

平成最後の夏を、好きな人たちによって忙しくされるのたまらなく嬉しい!!!!!!

 

大好きNEWS!!!!!

最高の夏にしようね!!!!!!お祭り騒ぎ楽しみだよ

!!!!!!!!!!

 

ところでEPCOTIAの円盤は明日発売だよね!?!?!?(超ロスってる)

 

 

 

 

 

…最後まで読んでくださった心優しい方はいるのか??という不安しかありませんが、お読み頂きありがとうございました!