1本の木を彩る4色の花

U R dreams are my dreams

15回目の記念日、初めての記念日

お題「わたしのアイドル」

 

 

☆*。NEWS 15th Anniversary☆*。

 

 

 


私にとってのアイドルは紛れもなく、『NEWS』というアイドルグループだけだ。

 


私は昔からジャニーズという巨大アイドル事務所の人達を悪くは思っていなかったし、歌番組出てれば、「あっ出てる〜」って感じで見てたし、それぞれのグループがやってるレギュラー番組とかも割と見てたりもしていたけど、
まさかアイドルグループを好きになって、こんなにもどっぷり沼にハマってしまうなんて、全く予想してなかったし、2年前くらいの私に言ったらめちゃくちゃびっくりすると思う。笑

 

今日、2018.9.15は『NEWS』というアイドルグループが結成して15周年という、とてもおめでたい記念日だ。

 

 

 


だから、お祝いも兼ねて、お茶の間ファンだった私が急加速でNEWSオタクになるまでを振り返って、愛を叫ぼうと思います!!!!いえい!

 

 

■小学生、野ブタで山Pを認識のちNEWSを知る

「だっちゃ〜☆」の人かっこいい。
青春アミーゴめっちゃ踊ったな〜。多分この辺りで山PはNEWSというグループのセンターってことを知る。多分まだ山Pしか知らない。

 

デカワンコ、キリさんにどハマり

いやほんとにデカワンコ大好きで!キリさんほんとかっこいいしかわいいし、、、
家族全員で見てて、最終回では弟が、終わるの寂しくて泣くという事件もあったからよく覚えてる(笑)
多分この辺でテゴマス認識してるはず。

 

■小学校高学年、たまたま風邪で学校休んでて寝付き悪くてお昼のワイドショー見てたら山Pと亮ちゃんの脱退を知る

今思うとどんな偶然だよ!って感じだけど、なんかすごいよく覚えてて。
熱あるしダルいけど、寝付きの悪い子で(今じゃ考えられない!)寝られなくてダラダラとテレビ見てたら『山P脱退』みたいなのやってて…
そこで初めて錦戸くんが関ジャニと掛け持ちしてたこと知ったし、手越くんと…あと誰が残るんだ?って思ってたな〜

でもそこから、山Pがいなくなった後の4人のNEWSにすごい興味を持ってたんだと思う。

 

チャンカパーナを聴く。なんだかNEWS好きだなってなる。

音楽番組好きだからMステとかほぼ毎週見てたし、その流れでチャンカパーナ見て、4人のNEWSキラキラしててカッコイイしなんかニコニコ可愛い人いるなって思って、そっからジャニーズなら嵐!という若干のミーハーも兼ねた思いが、NEWS好きだな〜に変わった。

でもまあ一筋縄では行かないのが私。(笑)
そんなにフットワーク軽くないしなんせまだ中学生。
その頃はジャニオタなんてキャッキャしてるthe女子で、めっちゃ怖いじゃん、自分の担当ラブすぎて私には向いてないって思ってた。(ごめんなさい!!!!!)(存分に笑って下さい自分でも笑ってる!)

歌番組にNEWSが出てれば割と録画残して何度か見て、HDD残量無くなったら消す〜みたいな感じで、何となくジャニーズの中ならNEWSが好きだな〜って感じでいた。


エブリーは放送開始時から見てたからキャスターが歌ってる〜!めっちゃキラキラ衣装着てる〜全然違う〜!って感じ。

 


■中学生「NEWSの加藤シゲアキ」と認識せずに『ピンクとグレー』を読む

これすごくないですか!?!?(自分で言っちゃう)
小さい頃から読書好きで、図書館とかよく行ってたんですけど、完全にジャケ写買いならぬジャケ写借り。笑
よくやるんですよ、色んな著者読みたいから本の表紙みて好きなデザインのやつ片っ端から読む的な。笑

しかも読んでる途中で映画化の発表あって、何と菅田将暉が出るじゃないか!!!!!ってなったの凄く覚えてる。

そんなに何かにハマることの無い私ですが、菅田将暉くんだけは唯一デビューから追えてる人物なのです。。(そうです仮面ライダーW堕ち)(フィリップ〜〜〜♡)

どのくらいかと言うと、小学生の卒業アルバムの個人紹介的なとこの『好きな芸能人』の枠に『菅田将暉』って書くくらいには(笑)


当時は誰???????????って反応しかなかったのにな、、、笑

 

今や国民的俳優とかなんか歌手活動とかすげーよな〜wwwwww(最近もっぱらNEWSラブすぎてあまり追えてない人←)

 

めちゃくちゃ脱線した。笑

 

とにかく、読み終わってから著者近影見て、「えっ!NEWSの人じゃん!見たことあるし!!!!!」ってびっくりしたな〜


ここまでで3名ほどしっかり認識。。あれ。もう1人ってなるじゃん。


私はいつ『まっすー』をしっかり知ったのだろうか。。。。。それだけ覚えてない。。。。。。なんとなーく、笑顔の可愛いぷにぷにしてる赤髪の人って認識だけでいた気がする。。。あはははは☆
(今もじゃね?ってツッコミは受け付けます)

 

■イッテQ、ミライモンスター、未来シアター、NEWSな2人、変ラボ

全部!!見てた!!!!割と強火お茶の間ファンやってたんだな!!!!(笑)
しかもほぼリアタイ!笑
よって録画全く残ってない!!!!!!悔しい!

変ラボ見てたせいでまっすーはめっちゃ男前でキュンキュンセリフ言う系だと思ってたからファンになってびっくりした!笑

 


■2016年、24時間テレビ

24時間テレビは毎年見てる人なんですけど、多分人生で一番ちゃんと見た(宿題と共に)
ほぼ見てたからほぼ覚えてる。
よさこい本当に感動したし、合間合間の歌披露も良くて。

中でも一番印象に残ってるのがフルスイング

NEWSに色々あったのは24時間テレビの番宣もろもろで知ってたし、それが苦しくて悔しかったんだろうなっていうのはすごく伝わってきてたから、一人一人のコメントの重みがすごくて、歌い出しで泣いたまっすーを見て、心がギュッてなった。

そこからフルスイングが私の応援歌になった。

部活の大会前とかにチャンカパーナとフルスイング聴いてたな。

いつかライブ行ってみたいな〜とは思ってたけど、でもまだオタクにはなる気無かったし、その2曲をお気に入りプレイリストの中に入れて聞いてた。

 

 

 

 

■大学受験期突入(オタク突入)

 

高校3年生になり、いよいよ受験生になってしまった。でも私には特に行きたい大学も無ければ行きたい学部も無かった。

私が通っていた高校はまあまあな進学校だった。周りがどんどん受験モードで、○○大学行きたいとか言ってる中で、私は取り敢えず塾に通い、取り敢えず勉強をし、取り敢えずGMARCH(大学の名称)あたりを目指して勉強していればいいかなっていう。まあ、生半可な気持ちだった。

先程言ったように、まあまあな進学校だったため、クラスで指定校推薦を取る人はほぼ居なく、みんな一般入試で頑張ろう!という風潮だったから、私も一般入試に向けて勉強していた。

 

目標が無いってこんなにもやる気出ないんだなってわかってはいたけど、【大学に合格する】ということしか目標が立てられなかったから、全然気が入らなかった。

 

 

そんな時に、たまたま見たのが、TBSの音楽の日

 

そこでNEWSはUR not aloneをテレビ初披露していた。

 

 

衝撃を受けた

 

 

今までも散々NEWSの歌声は聴いてたし、歌上手いのも知っていたし、フルスイングも何度も聴いてたのに、その時は、初めてNEWSの歌声を聴いたような、そんな衝撃をくらった。

 

なんて上手いんだ。なんて力を込めて歌っているんだ。今にも倒れそうじゃん。なんて儚いの。

 

 

 

中でも、増田貴久の歌い方に惹かれた。

助走に変えていけるように

この部分の増田貴久に一気に持っていかれた。

 

 

もうそこからは早かったな〜!!!!笑

セカオワPerfumeが出てるから録画してたつもりなのに、気がついたらNEWSの部分ばかり再生していた。

 

スマホにNEWSの曲を片っ端から入れて、塾行く移動時間とかずーーーーーーっとNEWS聴いてた。

今までのそのお茶の間やってた期間はなんだったの?ってくらい一気にNEWSにどハマりしてた。

【受験終わったら絶対にNEWSのFC入ってライブ行く。その時に達成感があるように、今勉強頑張る】

という目標が出来た。

 

 

シャッフルでとにかくNEWSを聴きまくっていたら、1曲の曲に出会った。

 

戦力外とか 残酷な響き
いつまで最後尾はしってんだ
後ろを向いてたら ゴールは生まれない
そうなんだ プレーで証明するんだ

 

物凄く心にずっしりとのしかかってきた。

私は、高校での成績は下から数えた方早いくらいのレベルで、小学校中学校と、いつもトップにいた自分からすると高校はダメダメの生活を送っていた。

先程『行きたい大学も行きたい学部も特になかった』と前途したが、実は違う。

行きたい学部は中学生の頃からあった。

でも、高校二年生の進路決定の時に自分で自分の進路を絶ってしまった。

私はずっと栄養学部に行きたかったはずなのに、その時私は成績に自信がなくて文系選択をしてしまった。つまり理系である栄養学部には行くのが難しくなってしまった。

諦めてた自分が急にバカバカしくなってめちゃくちゃ悔しくなった。

 

さあ未来へいまKick off
あの日誓った空が勝利を待つ
夢まで何度もStand&Fight
もう終わんない So 聞こえる Viva

壁こじあけてミラクル起こせ

 

 

いまからでも、私なんかでも、ラクル起こせる????

あの日(高校の推薦受験の面接で将来の進路を聞かれた時に私は国公立大学の栄養学部に行きたいと言っていた)誓った空は勝利を待ってくれている?????

 

 

ハッとさせられた。ありがとうNEWS。ありがとうWORLD QUEST

 

 

(まあなんか結局は意外と文系科目で受けられる私立大学の栄養学部多くてしかも二科目だし得意の現代文が受験科目だったからラッキー☆って感じになったっていうオチ)

 

 

まあもう受験期はずーーーーーーっとNEWS聴きまくって、割とNEWSが出てる番組も見ちゃってたし、深夜のラジオのために1日頑張るみたいな感じだったし、塾の休憩時間なんてNEWSの動画漁りまくったりNEWSのこと調べまくってたから、今思うと結構元気に受験生してたな。笑

 

 

カウコンでツアー発表されて、今まで渋ってたのはなんだったんだって感じにすんなりとFC入ったし(受験生)

 

 

でもUR not aloneだけは聴かないようにしてた。少し聴くのが怖かった。何かが溢れ出て挫折してしまうんじゃないかとも思っていたから。

 

 

受験日当日の会場に向かってる間のプレイリストは

Weather NEWS

WORLD QUEST

ANTHEM

さくらガール

チャンカパーナ

silent Love

シュプレヒコール

 

この順でエンドレス再生してた

元気と勇気と強気を貰えた。

 

 

第一志望校の受験日は、NEVERLANDのフラゲ日で、「終わったらNEVERLAND取りに行ける!念願のNEWSのライブDVD!!!!」ってモチベで行ってた(笑)

 

 

 

 

そして第一志望校の合格発表の瞬間、

【合格】の2文字を見た瞬間、

感情が溢れすぎて、よくわからなくなった中、4ヶ月ぶりくらいにUR not aloneを聴いた。

とめどなく涙が溢れ出て、わけも分からずに一人部屋で大号泣した。

シャッフル再生が気を利かせたのか知らないけど、次に流れたのはフルスイング

2曲分ずーっと泣きっぱなし。どんな感情にも喩えられないけれど、安堵感・達成感・少しの悔しさもあったかもしれない。わからないけど、滅多に泣かない私が、大号泣した。

歌を聴いて泣くという経験も初めてだった。

 

…ちなみにその次に流れたのがI’m Comingだったから、一気に泣き止んだ。手越くんありがとう(笑)

 

 

 

お陰様で(?)第一志望に合格した私は、買っておいたLPS見たり、初めて自腹でDVDを買ったNEVERLANDを見たり、EPCOTIAツアーに当選して、初めて生のNEWSを見たり、そこで自担からファンサを貰って記憶無くしかけたり、CD買ったり、番組追っかけたり、味スタ行ったり、無事にしっかりとオタクしてます!!!!!!!!!!!!!いえい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

私は受験期毎に好きなアーティストが出てくるらしくて、

中学受験ではPerfume、高校受験ではSEKAI NO OWARI、そして大学受験ではNEWS

 

どれもとてもとても大切で、きっとこれから先もずっとずっと好きだろう。

 

でも、今やNEWSは私の中で一番存在が大きくなってる。

小山慶一郎手越祐也加藤シゲアキも、そして私にNEWS担になるきっかけを与えてくれた人であり、担当にしている増田貴久。みんなどうしようもないくらい大好きで大切になってる。

 

こんなド新規の私を、ようこそNEWS沼へ!と両手広げて受け入れてくれる方が沢山いて、NEWSを好きになってから幸せなことばかりだ。日常生活がより色鮮やかになった。

 

そりゃ、傷付いたこともある。でもそれは好きな人が傷つけられているのに何も出来ないという不甲斐なさからくるものであって、被害者だなんてこれっぽっちも思わない。

傷付けられていたら一緒になって傷付くし、嬉しいことは一緒になって嬉しいと喜べる、そんなNEWSが私は大好きなのだから。

 

初めて経験したことが沢山ある。

歌聴いて泣いたのも初めてだし、ライブ映像見て泣いたのも初めてだった。好きなもの限定でTwitterのアカウントを作ったのも初めてだったし、こんなに見ず知らずの人たちと話しているのも初めてだ。

今とっても楽しい。

 

 

アイドル『NEWS』を見られることが幸せ

 

つい先日の先輩グループの解散で、当たり前だと錯覚していることを思い知った。

 

アイドルでいてくれて、ありがとう

 

15周年おめでとう

 

まだこれからもアイドル姿を見続けたいというのはただファンの欲望でしかないけど、まだ『NEWS』を見ていたい

 

『NEWSとして生きていく』選択肢を選んでくれてありがとう

 

怯えて立ちすくむ

逃げ出しそうな時には

NEWSの歌を その歌声を 信じているよ

 

何万回も素敵なNEWSを、何万回も人間臭いNEWSを、仲間の絆を 道しるべに「生きる」NEWSが

 

愛がなくては生きていけない と、

希望がなくては前に進めない と、

信仰がなくては悪意に勝つことはできない と歌うNEWSが、そのその想いを背負うNEWSのことが、本当に本当にどうしようもなく好きだ

 

 

 

歌っているNEWSが大好き

メンバー同士のわちゃわちゃが大好き

NEWSらしさが大好き

小山慶一郎が大好き

手越祐也が大好き

増田貴久が大好き

加藤シゲアキが大好き

NEWSを好きな人達が大好き

 

好きが溢れて仕方ないよ。

 

あの時、あの瞬間に、NEWSを好きになれて本当に良かった。

 

 

今こうして15周年をお祝い出来ているのが本当に嬉しいし、初めての記念日が15周年なんて恵まれてるな〜!

 

 

 

 

 

改めて、NEWS、そしてNEWSが好きな全ての方へ

 

 

NEWS  15周年

おめでとうございます!