1本の木を彩る4色の花

U R dreams are my dreams

『我慢』

 

 

 

 

 

私の弟はこの春から高校1年生になった。

 

 

 

 

 

…いきなり弟の話??って感じだと思うけど、のちのちわかると思うのでちょっとこのまま書かせて下さいね。

 

 

 

 

 

弟の卒業式は、新型コロナウイルスのせいで縮小された。

弟は無事に卒業した後の、待ちに待った春休みも、何処にも出かけることもなく、ずっと家に居た。

 

4月、入学式が行われる予定日の前日に、入学式中止のメールが届いた。頑張って勉強して、やっと第1志望校に合格した、その入学式が無くなったのだ。

その2日後ぐらいにはまだ1度も登校出来ていない高校から沢山課題が届いて、自宅学習となった。

 

 

弟は、ずっと家で課題学習をしてた。ゲームも同じ時間くらいやってたけど。笑

時には気分転換!と言って、ベランダに机を出してそこで勉強したり、まーーーーあすんばらしく『自粛生活』をしてた。

 

 

私が中学卒業して高校入学した当時は、中学卒業後の春休みは、中学の制服でも高校の制服でも遊びに遊んで、高校は第1志望校に無事に入学出来て、入学式では初めましてですぐにイツメンが出来て、部活動も、入学した次の日に先輩達がクラスに来て「バドミントン経験者なんでしょ!?バド部入るつもりある??体験入部来て!!」と怒涛のスカウト(?)があり、誰よりも早く入部したり、そーーーれはもう楽しい楽しい『高校生らしい』生活の始まりに高まってた記憶がある。

 

 

 

だから、この時期にどこにも遊びに行けないの、本当に可哀想だな、でも外出ないの偉いな今どきの子供すごいなって思ってた。

 

 

でもちょっと違ってた。

 

弟の中学の友達は公園で集まったり友達の家に行ったりして遊んでたし、弟も何度も遊びに誘われていたのに、それをちゃんと断って、家に居るということを知った。別に親や私に遊ぶなと言われたわけでもないのに。

 

 

流されそうな弟の性格からしたら驚いた。

 

私は唯一バイトでだけ外出するしそれが気分転換にもなっているけれど、弟は本当に週1~2回(それも散歩やコンビニに買い物の15分とか)だけで、すごいな〜と思っていた。

 

 

 

そんなある時、

ふと、弟のスマホの待受画面が目に入った。

 

 

 

そこには画面いっぱいに黒の楷書体で

 

 

 

 

『我慢』

 

 

 

 

 

と書いてあった。

 

 

なんか知らないけど、涙が出てきた。

 

そうだよね、我慢してないわけなかったよね。偉いな、凄いな。そう思った。

あ、ちなみに一応ですけど、私もバイト以外は家にいます。宅飲みとかも何回か誘われたけど、今外出して人と会ってワイワイするのは違うと思って断ったし、仲良しで私だけ家に行かない時もあった笑(オンラインで参加したよ)

 

 

 

 

その待受画面を知って程なくして、

手越くんのある週刊誌報道があった。

 

 

弟は、手越担。

 

トニトニから外れることを知る前夜(日付的には同じ日だけど)24時過ぎに解禁された団扇やグッズをどれを買うか?これが欲しい!ってルンルンで選んで、解禁から1時間後にはもう購入完了していた。

 

 

 

 

正直、怖くて弟とは今回の件に関して何も話していない。話せない。

家族みんなNEWS担だけど、その話題は一切出てこない。

お父さんが知らないはず無いし、弟もTwitterやってるっぽいから絶対知ってるだろう。

 

 

 

 

『我慢』

 

難しいよね。でもせめて今はして欲しかった。

 

 

そう思うのはオタクの傲慢ですか。

 

 

 

今日の夜も我が家ではNEWSのライブ円盤が流れていた。今日選ばれたのは15周年ライブstrawberry

 

家族みんな口ずさむ。

 

お風呂から聞こえてくるちょっぴり音痴な弟が歌うのはやっぱりNEWSの曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、なんでもいいから、日常帰ってきて。

 

 

 

私の弟よ。あなたは間違いなく私の自慢の弟だよ。

私よりもずっとずっとすごいし偉いと思う。

しっかりした大人になることを姉が保証するよ。

 

今、『我慢』したこと、絶対に後悔しないさせない。今が終わったら全力で遊んでね。

 

 

私も一緒に頑張るよ、『我慢』。

 

 

 

fin.